京都市伏見区の整体院「沼田カイロプラクティック」。腰痛・肩こり・スポーツ障害などでお困りの方へ

沼田カイロプラクティック

[ホームへ]

2010年12月20日(月)

17年経ちました♪ [ご挨拶]

久しぶりの更新です。

お陰様で、2010年の12月になりまして、沼田カイロプラクティックは17周年を迎える事が出来ました。

カイロプラクティックの世界に飛び込んでからは、22年以上が経ちました。

世の中には、施術方法やテクニックはスゴイ種類、数があります。

何が有効で何が論理だけなのか、分別作業にだけでもかなりの年数が必要でした。


自分自身の身体も、真剣にスポーツやトレーニングをして、よく痛めたり疲労したりしますが、そこから学べる事こそがとても役立っていると思っています。


自分が故障する度に施術の加減や方法や予防法が少しづつ変化したりします。

実際に身に沁みて分かるからです。

どんな、研究会や勉強会、セミナーで学ぶよりも自分が痛めて施術してもらって回復した方法に感動を覚えます。

自分が痛めるたびに、患者さんの訴えをしっかり聞いて読み取って自分に何が出来るかを考える事が第一だと痛感します。

それから、触診力。 
圧の加減。
これは、僕の手にしみ込んだ今までの総データです。

圧に関しては、正確に患部をつかめれば、以前よりもう10%くらい弱くした方がいいなと実感しております。


もっともっとこれからも、精度や判断力を上げていかねばと思っております。

今後とも、ヨロシクお願い致します。



Posted by 沼田博和 at 03時38分

コメント

京女さん>いつもありがとうございます。少しでもお役に立てますように日々精進していきたいと思います。
自分で課題に思う事も山盛りありますので、皆さんに還元出来るようにがんばります!

numa 2011年02月01日 11時49分 [削除]

17周年おめでとうございます!! 20台前半で開業されてご苦労もあったかと思いますが、研究熱心で患者さんの気持ちに沿った対応を常に続けてこられたことが、今日に繋がっているんだろうと思います。  これからもご自身の健康に留意されて、お世話になっているわたくしたちの頼りになる存在でいてほしいです。「沼田カイロプラクティック」の益々のご繁盛をお祈りし、応援いたします。 

京女 2010年12月23日 09時53分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://numata-chiro.com/blog/tb.php?ID=15

ページのトップへ ページのトップへ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

トロッカ・ジ・コルダス

トロッカ・ジ・コルダス

カポエイラの話

カポエイラの話

ブラジリアン・サマー・ナイト

ブラジリアン・サマー・ナイト

肩の手術

肩の手術

ぎっくり腰、下部編

ぎっくり腰、下部編

寝違い

寝違い

前屈みの姿勢から、痛くて伸ばしにくい腰痛

前屈みの姿勢から、痛くて伸ばしにくい腰痛

Sal me matará

Sal me matará

レスリングとビジョントレーニング

レスリングとビジョントレーニング

頭痛と目の奥の痛み

頭痛と目の奥の痛み

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 沼田カイロプラクティック All rights reserved.