京都市伏見区の整体院「沼田カイロプラクティック」。腰痛・肩こり・スポーツ障害などでお困りの方へ

沼田カイロプラクティック

[ホームへ]

2012年03月05日(月)

ニーイン・トゥアウト [カイロプラクティック]

膝を曲げる時に膝がつま先に対して内側に入ってしまう事(X脚のように)を膝のニーイン・トゥアウトと言います。

膝の痛みを起こしやすい原因になります。

私も静止時や両足でのスクワットの時はニーインしないのですが、片足スクワットとなるとニーイン状態です。

カポエイラでは片足を軸に曲げて支える事が多く私自身の膝の不調に関係している思われます。

スポーツをしておられない方でも、しゃがんだり、中腰を多くする職業の方等はニーインになっておられますと膝の不調を抱えておられる方が多いようです。

実際の写真を添付させて頂きます。(ネット上で拾ってきたもの)


改善するには的確な軽いエクササイズが必要です。

画像(500x375)・拡大画像(640x480)
画像(260x195)・拡大画像(640x480)
画像(120x160)
画像(260x172)・拡大画像(276x183)
画像(177x260)・拡大画像(240x352)
画像(260x260)・拡大画像(480x480)
画像(288x384)
画像(500x139)・拡大画像(580x162)
画像(251x201)

Posted by 沼田博和 at 12時43分

コメント

マクンバ先生、専門的なコメントありがとうございます。
カポエラでのニーインのチェックポイント分かりました。
自分の膝と同時に初級クラスの方の膝も見るようにしてみます。

意識しても出来ないとなるとスクワットやランジ等でニーインしないで膝が曲げれるために必要な筋の収縮をエクササイズする必要がありそうですね。

あっ、もしかしたら、人それぞれニーインする原因が違ったりするかもしれないから、この前の勉強会の時みたいにSOAPを僕らも訓練しないとですね。

こうやってひとつづつ機能チェックと改善方法が確立していければ、当初予定されてたブラジリアン・ワークアウトみたいなやつが高い質をもって完成しそうですね!

僕も施術とカポエラの上達両方に役立てたいので、今後も勉強にお力お貸し下さいませ。

ん〜楽しいですね〜

ヌマヤン 2012年03月07日 10時54分 [削除]

ヌマヤンもさっそくですね。ニーイントゥアウトはカポエラの場合は結構気をつけんといかん点ですよね。僕自身、骨盤が開いていて常日頃がに股気味過ぎてニーインしないので、それにともなう怪我はしたことがありません。オンサの場合、女子も多いしニーイントゥアウト結構シビアに見とかないかん点ですよね。ココリーニャやエスキーバとかは指導チェックしやすいし、コンパッソやアルマーダとかのエントラーダは意識的に見るようにしています。エスキーバの何種類かを見るとその人の癖みたいなのがわかるので最初にあらかじめ種を撒いてる感じでレッスンする時もあります。その延長でマルテロ系統のレッスンをするとニーインしてる人としてない人の違いがわかります。しかしながらそれを修正するのがめっちゃ難しいです。多分、動作に入ると余計な力(遠心力とか心理的な緊張とか)が入るからそこまで考えれないといった感じです。

今までの感覚で、技の中で身体にそれを覚え込ませていこうとすると、時間の割に中々成果が上がらない気がします。土台ができてる人は大丈夫だと思うけど。

という事で、技に繋げる為の機能的トレーニング方法が必要な気がしました。まあ、スクワットやらなんやら色々せないかんなあという事ですわ。

膝の向きは軸足以外でも蹴り足のラインに大きく影響してくると思うのでニーイントゥアウトは今後ともきちんと治していこうと思いました。

マクンバ 2012年03月06日 15時50分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://numata-chiro.com/blog/tb.php?ID=54

ページのトップへ ページのトップへ

3

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

肩の手術

肩の手術

Sal me matará

Sal me matará

頭痛と目の奥の痛み

頭痛と目の奥の痛み

顎の痛み

顎の痛み

寝違い

寝違い

高松にて

高松にて

腰痛を引き起こす筋肉その2

腰痛を引き起こす筋肉その2

ぎっくり腰、下部編

ぎっくり腰、下部編

カポエイラ 強化合宿

カポエイラ 強化合宿

レスリングとビジョントレーニング

レスリングとビジョントレーニング

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 沼田カイロプラクティック All rights reserved.