京都市伏見区の整体院「沼田カイロプラクティック」。腰痛・肩こり・スポーツ障害などでお困りの方へ

沼田カイロプラクティック

[ホームへ]

2012年03月05日(月)

私の膝のスポーツ障害 [症例]

ブラジルの伝統武術カポエイラを始めて5年と9ヶ月が経ちました。
膝に捻れを伴った動きやアクロバットの着地など膝への負担が大きいスポーツです。
僕を含め仲間も数人が膝のコンディショニングを気にしながら練習しております。

幸い私以外にも仲間に理学療法士や柔整師もいますのでお互いのケアができます。

3日程前か私自身の左膝のズレ感がひどく、仲間のPTの先生にいつも通り脛骨を前に引き出してもらいその場は少しましになりカポエイラの練習をしましたが、帰りにもう一度施術してもらうのを忘れ帰宅。(しかも駅までダッシュしてしまった…)(翌晩も駅までダッシュ…)
今朝から徐々に屈曲痛と伸展痛の両方が出てきました。
自分で膝のニーインを確認したので、その矯正収縮のエクササイズを数種類やってみました。
3/4くらい症状が緩和しました。効果がはっきりと確認できたので継続してみようと思います。
これはイイ!!

Posted by 沼田博和 at 12時00分   パーマリンク

2011年08月16日(火)

コンディショニング・ウォーク&ラン [症例]

残暑お見舞い申し上げます。

今日は送り火ですね。 色々あったみたいですが…


私も6月で今年41歳になり厄年のせいか今年は膝の痛みに悩まされ、思うようにトレーニングが積めませんでした。

こんなに走れなかった事は、初めてです。

原因となる動作と慢性的に疲労の蓄積してる部位を特定して、最近やっと回復の兆しが見えてきたので、今日から坂ダッシュを再開してみました。

ダッシュをするまでに30分くらいかけて体操しながら歩いたり、股関節や脊柱を和らげながら軽くジョグしたり。止まってゆっくり気持ちよく体操やストレッチを繰り返しました。

走り始めは膝に嫌な痛みがありますが、温まってくるとましになります。
こういう時、昼間の猛暑が役に立ちます。

特に臀部と大腿外側を何度もストレッチをします。

いよいよ坂ダッシュ開始。

はじめは60%くらいのスピードで。

1本終わるごとにストレッチと軽いウォーク&ジョグ。

80%で5本走り、100%に近いのを1本。 ラストに70%くらいで1本。

快調快調♪

帰りも歩いたり、ストレッチしたり走ったり。

色々やってると1時間半くらい使ってしまいましたが、非常に気持ちよく動けました。

今夜は仕事の後、カポエイラを4時間程練習します。

明日の膝のコンディションが保てていれば大成功です。



Posted by 沼田博和 at 17時00分   パーマリンク

2010年09月27日(月)

頭痛と目の奥の痛み [症例]

先日30代の女性の方が、目の奥の痛みと頭痛で御来院下さいました。

その方は、毎日何時間もパソコンの作業をされていて、目が疲れやすく、肩や首もよくこり、悪化すると酷い頭痛になってしまわれます。

当院へ御来院下さる方々にも、よくあるケースです。

まず、上部頚椎を触診させていただきますと、両側にきつい筋膜の硬結(しこり様のこり)があり、強い圧痛があります。

しかも、頭と目にひびくとおっしゃります。

さらに、後頭部の薄い筋肉にも強い圧痛があります。


そして、念の為に患部から離れた大腰筋というお腹の奥にある筋肉をテストしましたが、右だけ力が上手く出ませんでした。


身体全体的な調子も落ちていると思われます。


まずは後頭部から首の上部辺りの緊張を丁寧にリリースしてあげますと、硬結はゆるみ、圧痛も改善しました。



そして、症状が後戻りしないように、骨盤と股関節の調整をさせてもらいました。


すると、右の大腰筋の力をとりもどしていただけ、「しっかり踏ん張れる。」とおっしゃってくださいました。


さらに「頭も目もスッキリして良く見える。」と喜んで下さいました。



首の上部の関節が歪んで固まってしまうと、水道の元栓を絞めるのと良く似た現象が脊髄神経で起こると言われます。

身体全体の活力にまで影響が出ますので、特に大事にしていきたい部位でもあります。

画像(97x130)

画像(97x130)

画像(260x178)・拡大画像(350x240)

Posted by 沼田博和 at 16時25分   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

レスリングとビジョントレーニング

レスリングとビジョントレーニング

トロッカ・ジ・コルダス

トロッカ・ジ・コルダス

腰痛を引き起こす筋肉その2

腰痛を引き起こす筋肉その2

頭痛と目の奥の痛み

頭痛と目の奥の痛み

肩の手術

肩の手術

寝違い

寝違い

高松にて

高松にて

カポエイラ 強化合宿

カポエイラ 強化合宿

前屈みの姿勢から、痛くて伸ばしにくい腰痛

前屈みの姿勢から、痛くて伸ばしにくい腰痛

カポエイラの話

カポエイラの話

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 沼田カイロプラクティック All rights reserved.