京都市伏見区の整体院「沼田カイロプラクティック」。腰痛・肩こり・スポーツ障害などでお困りの方へ

沼田カイロプラクティック

[ホームへ]

2012年02月04日(土)

走り方 [スポーツ]

Facebookに今感じる走り方について少し書いてみました。
少しづつ4つ程。

また、まとまったらブログにアップしたいと思います。
沼田カイロfacebook

Posted by 沼田博和 at 02時54分   パーマリンク

2011年02月27日(日)

レスリングとビジョントレーニング [スポーツ]

先週の木曜日と今日はレスリングの練習に行ってきました。
基本のタックルとディフェンスと反応の練習を主にやりました。
今までやっていたスポーツと身体の使いどころが全く違うのでとても楽しいです。
36歳でカポエイラを始め、40歳からレスリング、予想もしてなかった展開です。
時間があれば、キックボクシングも行きたいところです。
(時間無いな〜)
(何になりたいん?とか何を目指してるん?とか聞かないで〜)


木曜日はビジョントレーニングに行ってきました。
目の動きだけで、身体のバランスにまで影響がある事を体験させて頂きました。
メンタルと目と脳と身体のつながり、自律神経への影響と力みとの関係も実感できました。

メンタル、ビジョン大事やな〜




これは肩こりや頭痛、腰痛なんかに大きく関ってる気もします!

この辺りも少しづつ学んで行こうと思います♪


写真は左からグッドマン田中先生、カポエイラの池内先生、清水会長、フッルミーさん。
http://blog.livedoor.jp/goodman_gym/

画像(500x375)・拡大画像(640x480)

キャプション

画像(500x375)・拡大画像(640x480)
画像(432x240)
画像(260x181)・拡大画像(517x361)

Posted by 沼田博和 at 19時11分   パーマリンク

2011年01月28日(金)

初レスリング [スポーツ]

昨日は、久々にカポエイラの師匠とスーパー銭湯へ。
身体をゆっくりほぐしました。

しかし、そんな事もつかの間。

カポエイラの師匠と四条葛野大路にあるグッドマンジムさんへ体験練習へお邪魔しました。

http://blog.livedoor.jp/goodman_gym/
http://blog.livedoor.jp/goodmangym/

ここは、当院の患者さんが会長をされている総合格闘技のジムです。

カポエイラにも相手をこかせる技が色々ありますが、強引にタックルして倒される事もありますので、それの対策としてタックルとディフェンスを学びに行きました。

グッドマン田中先生の丁寧な指導で基本を教えて頂きました。

足の運び方、重心のあり方、力のかける方向、手のさし方等。

やはりどんなスポーツも物理学が大事です。
ボディーメカニクスの勉強にもなりました。

考えながらゆっくり覚えていきます。
簡単に見えても注意すべきポイントが色々あるので、難しいもんです。

少しだけ要領が分かってくると、楽しくなってきました♪

考えなくても自然と身体が動くように早くなりたいです。
忘れないうちに身体にしみ込ませないと!

グッドマン田中先生はほんまにグッドマンな方でした♪

早くまた練習に行きたくてウズウズです♪

その後、移動して8時からはカポエイラの練習です。
今日もみっちり12時近くまで。

反動を利用して次の技につなげたり、手技で相手を動かして蹴り込む方法等を学びました。

ジョーゴ(組み手)もしっかり時間をとって頂いてやりましたが、グッドマンジムで教えて頂いた事を生かす事はまだまだ無理でした。

とにかく、良く考えながら反復あるのみ!









Posted by 沼田博和 at 09時31分   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

寝違い

寝違い

ぎっくり腰、下部編

ぎっくり腰、下部編

前屈みの姿勢から、痛くて伸ばしにくい腰痛

前屈みの姿勢から、痛くて伸ばしにくい腰痛

腰痛を引き起こす筋肉その2

腰痛を引き起こす筋肉その2

Sal me matará

Sal me matará

肩の手術

肩の手術

頭痛と目の奥の痛み

頭痛と目の奥の痛み

顎の痛み

顎の痛み

レスリングとビジョントレーニング

レスリングとビジョントレーニング

カポエイラの話

カポエイラの話

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 沼田カイロプラクティック All rights reserved.