京都市伏見区の整体院「沼田カイロプラクティック」。腰痛・肩こり・スポーツ障害などでお困りの方へ

沼田カイロプラクティック

[ホームへ]

2012年01月31日(火)

ロッカーズ [音楽]

1978年のジャマイカ映画の痛快な名シーン。

主役のホースマウスがダティーハリーと当時流行のアメリカの黒人音楽であるソウルがプレイされているナイトクラブへブラっと出かける。

ソウルミュージックが面白くないラスタマンの二人。

我慢出来なくなったダティーハリーがDJブースを乗っ取ってルーツロックレゲエをジャマイカン独特のMCに乗せてでプレイする。

警察(ラスタマン達はバビロンと呼ぶ)が、やめさせようとするが、「ここを動く気は無いバビロンは立ち去れ!」とMCで応戦。「Remooove ya!!!!」「Gu wheeeeeeeeeeeeee!」

貧富の格差の激しいジャマイカではゲットーに住む若者の不満は常にmaxな状態。


バビロンとはラスタファリ思想の中で権力や罪悪が集まった場所やモノを指します。

その言葉の発生源は旧約聖書からきていてユダヤ教の影響を強く受けるラスタファリズムで「神の律法に背いて、囚われ、みずから崩壊したとされる古代バビロニア王国の古都」に喩えられてます。

今、京都のナイトクラブでは風営法の過剰な取締りで若者が踊る事が許されないという異常な事態になってます。

そんなバビロンに立ち向かう現代版ダティーハリーいでよ!ww

Posted by 沼田博和 at 16時02分   パーマリンク

R-1乳酸菌 [食品]

インフルエンザの予防に効果があるかも!?って話題沸騰のR-1乳酸菌。
NK細胞を活性化して免疫力を上げるらしい。
すでに、品薄やのに今日もまたミヤネ屋でやってました。
当分買えないかも…
買いだめてたラスト1本、いただきます!

画像(372x500)・拡大画像(477x640)

Posted by 沼田博和 at 15時18分   パーマリンク

2012年01月30日(月)

ART [カイロプラクティック]

Boa noite!ボアノイチ!(こんばんは!)

今日はカイロプラクティックの中でも軟部組織を扱うテクニックのひとつであるMichael Leahyが1980年代中旬から1990年辺りに確立したと言われるART(アクティブ・リリース・テクニック)について。

このテクニックは神経筋再教育→筋筋膜リリース→ARTと名前の変遷があります。

まず、ARTで良く使用される繊維性癒着の解説です。

『オーバーユースまたは外傷による炎症の生成物が不健全な軟部組織構造体で他の軟部組織に付着してその適正な機能を弱められると考えられる。
本質的にこれらの実体は患者を生体力学的な障害に陥りやすくし、それが最終的に病理現象、とりわけ末梢神経根の病理現象につながる。』

これを踏まえて↓


‎[生理学的メカニズムとARTの理論的根拠]

『物理的な損傷によって形成された繊維性癒着が解剖学的な近接性に基づき筋であろうと腱や靭帯、末梢神経であろうと影響を受ける適正な機能を妨害すると考えられる。

例えば、ある繊維性癒着は自らと筋膜面のような周囲の構造との間の摩擦を増加させる事によって、大きな筋の滑らかで正常な動きを妨げるかもしれない。

同様に癒着が極めて近接しているために特に動きの最中に神経根が刺激されたり、圧迫されたりその他の方法で影響を受けたりする事もありうる。』

             ↓

Leahyは神経構造に対する繊維性癒着の影響に特に注意を払い、神経がその起点から終末点へのいたるところでどのように絞扼されるかを極めて繊細に述べている。


次回は、噛み砕いて説明したいと思います。

Posted by 沼田博和 at 19時39分   パーマリンク

2012年01月27日(金)

facebook始めました [お知らせ]

こんにちは、2012年を機に当院もfacebookを始めました。

こちら↓

沼田カイロプラクティックのfacebook

動画など手軽に貼り付けたりも出来ますので、マメにマニアックにカイロの事や健康、スポーツ理論等を更新したいと思います。

ブログとTwetter共々、ヨロシクお願いいたします!

沼田カイロのホームページでTwetterの更新が見れるのと同じようにfacebookも充実してくればホームページ内で見て頂けるようにする予定です。



Posted by 沼田博和 at 13時37分   パーマリンク

2011年12月25日(日)

年末年始の営業 [お知らせ]

Merry X'mas!

お久しぶりでございます。

PCの故障→PCの買い替えなんかもあったとはいえ前回の更新はお盆でした…


当院もお蔭様で今月で開業して18年が経ちました。

日々、関節の機能異常や筋膜の硬結の改善に努めておりますが、今年は自身の膝や手首の長期故障から多くのヒントを得て、特に関節の機能異常の改善に大きな手応えを得ました。

患者様方に施術として還元出来るようにもなりましたのでご期待下さいませ。


さて、今年も残すところあと一週間となりました。
当院の営業予定です。

本年は12月は29日の午前中まで。
新年は1月4日(水)からとなります。

それでは年末大掃除等で無理しすぎて腰などを痛めないようにお気をつけ下さいませ。




Posted by 沼田博和 at 14時38分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

前屈みの姿勢から、痛くて伸ばしにくい腰痛

前屈みの姿勢から、痛くて伸ばしにくい腰痛

レスリングとビジョントレーニング

レスリングとビジョントレーニング

腰痛を引き起こす筋肉その2

腰痛を引き起こす筋肉その2

Sal me matará

Sal me matará

高松にて

高松にて

カポエイラの話

カポエイラの話

顎の痛み

顎の痛み

トロッカ・ジ・コルダス

トロッカ・ジ・コルダス

ブラジリアン・サマー・ナイト

ブラジリアン・サマー・ナイト

寝違い

寝違い

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 沼田カイロプラクティック All rights reserved.